FANDOM

Chomp.jpg

ワンワンは、マリオシリーズに登場するキャラクター。英語版での名称は「Chomp」。

概要 編集

マリオシリーズに登場するワンワンの体は球体で、基本的に鉄製である。基本色は黒。スーパーマリオブラザーズ3(1988年)から登場しているが、体の大きさは作品によって40cm~2.5mと未だに変動が激しい。

名前も示す通り、性質は犬に近い。あまりにも凶暴なため、昔はクッパによって魔法の鎖で封印されていたが、近年では解放されている事も多い。スーパーマリオブラザーズ3では、長時間放置していると鎖が壊れ飛びかってくる。

なお、『マリオパーティ3』では「おたすけキャラ」で登場し、給料が6コインと高額なだけに、ライバルチーム全員に攻撃できるという特殊能力を持っており、防御力も若干高かった。『マリオパーティ4』ではスターの位置を変えるアイテム「ワンワンホイッスル」を使うと登場し、『マリオパーティ5』へ登場した際は、「ワンワンカプセル」で登場し、他のキャラからスターやコインを奪う役として登場。その後、『マリオパーティ6, 7』にも登場し、一定のマップでコインの数に応じた分、サイコロを叩かせ、出た数の分を進み、すれ違ったキャラからスターを強奪するという、ゲームの勝敗の鍵を握る重要なキャラとして登場した。これらの作品では、ミニゲームにも姿を見せている(『マリオパーティ5』の「ギリギリワンワン」や『マリオパーティ6』の「ワンワンレース」など)。

攻撃方法は、体当たりと噛み付き(プレイヤーキャラクターが攻撃の届く範囲まで接近すると突然噛み付いてくる場合がほとんど)だが、作品によってはプレスなどが追加されていることもある。

また、『スーパーマリオRPG』は、クッパの武器としても登場(もちろん敵としても)。同作品ではワンワンの抜け殻がクッパの武器として登場しており、脱皮する事が分かっている。また同作品で「電撃に弱い」ということが判明した。

ゼルダの伝説 夢を見る島』ではペットとして飼われている。

スーパーマリオギャラクシー』では、ほぼ敵キャラというよりも障害物と化していて、鎖につながれていない所為もあるのか、その丸い体を活かしステージ上を転がっている。

『マリオカートシリーズ』では、コース上の障害物として走行するプレイヤーを体当たりで攻撃するお邪魔キャラクターとして登場。『64』と『DS』では鎖に繋がれていないものが、『Wii』の「マリオサーキット」では鎖に繋がれたものがいる。 『ダブルダッシュ!!』ではお邪魔キャラとしては登場せずに、ベビィマリオとベビィルイージのスペシャルアイテムとして登場。使うとライバルなどを弾き飛ばしながら、高速でコースに沿ってプレイヤーを引っぱて行く。ちなみに『DS』以降でこの能力を持つアイテムは「キラー」となっている。

派生したキャラクター 編集

ワンワン岩 登場作品:ヨッシーアイランド
ワンワンの形をした。転がす事で、足場として使ったり、敵を倒したりできる。稀にバットくんボール代わりに打ち出してくる事もある。
後に『マリオ&ルイージRPG2』でも同じものが登場するが、こちらはマリオが好きに転がすことはできず、ゲームの進行に合わせてヨッシーが転がすのみである。
ビッグワンワン 登場作品:ヨッシーアイランド
画面後方から巨大なワンワンが突如高速で襲ってくる。歯が硬い部分に当たると歯にひびが入り、勝手に落下していく。倒せない。
ワンワンドスン 登場作品:ヨッシーアイランド
背景の奥から突如こちらに向かって飛んできて、地面を破壊しながら落下してくる。これが出てくる地帯には標識のようなものがある。何度でも出てくる上、倒せない。
ストーンワンワン 登場作品:マリオストーリー
体が岩で出来たワンワン。防御力が通常のワンワンよりも劣る。
ワンマー 登場作品:マリオ&ルイージRPG
ワンマーブロスが持つ小型のワンワン。ハンマー投げの様な攻撃をしてくる。
レッドワンワン 登場作品:ペーパーマリオRPG
真っ赤なワンワン。通常のワンワンより弱いが、スーパーペーパーマリオでは通常のワンワンより強い。
ヘルワンワン 登場作品:スーパーペーパーマリオ
赤・青・黄の3匹1セットで登場するワンワン。ケルベロスがモデルとなっている。戦闘がコマンド式のターン制で行われる。
キャンキャン(I) 登場作品:スーパーマリオサンシャイン
ワンワンに似た、中型のキャラ。ワンワンの子供という設定となっている。形は砲弾型で、キラーに近い形状をしている。また、尻尾は伸ばす事ができ、離すと前へ飛んでいくという性質を持つ。モンテの村で放し飼いになっている模様。同じ名前のキャラがゼルダの伝説 夢を見る島にも登場している。
『マリオ&ルイージRPG2』でブラザーアイテム「ポケットワンワン」を使ったとき、ワンワンの代わりに稀にキャンキャンが登場することがある。
シャンデリワン 登場作品:スーパーマリオRPG
クッパ城のシャンデリアを支えているワンワン。ピーチには「鎖」と言われていた。後にシャンデリホーと交代する。
トゲワンワン 登場作品:スーパーマリオRPG
トゲの生えたワンワン。クッパの武器として登場した。
ワン・ツー 登場作品:スーパーマリオRPG
スーパーマリオRPGに登場した、ワンワンの上級種。金色の体をしたワンワン。ワンワンと同じく電撃に弱い。

登場作品編集

他のゲームへのゲスト出演 編集

ワンワン(ゼルダの伝説 夢をみる島
基本的な性質はマリオシリーズと同じ。ただし、「敵キャラは何でも食べられる」、「鎖を持つ者の命令に従う」という設定が追加されている。また、リメイク版の「夢をみる島DX」ではワンワンと一緒に写真を撮ることができる。
キャンキャン(II)(ゼルダの伝説 夢をみる島)
小型のワンワン。襲ってはこない。オシャレするのが好きらしい。
トラッパー(伝説のスタフィー2、3
レッドワンワンに非常によく似たキャラ。障害物をすり抜け、無敵状態で追ってくる。捕まるとステージの最初まで戻されてしまう。
キリンリキ
ポケットモンスターの1種。の形がワンワンに酷似している。

おまかせWiki