FANDOM

ワルイージ (Waluigi) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空の人物。

登場の背景 編集

彼は純粋な任天堂キャラではなく、NINTENDO64ソフト『マリオテニス64』開発元のキャメロットによって新たに作り出された経緯がある。

当時はテニスというゲームの特性から、型のキャラを大量に必要としており、主要キャラだけでは到底足りず、デイジードンキーコングJr等、長期にわたって出番のなかった懐かしいキャラクターまで引っ張り出された。

しかし、ワリオとダブルスを組むのにふさわしい人物が見当たらず、キャラ選考に難航していた事から、ある社員が挙げた「ルイージライバルキャラクターを作ったらどうか?」という案が、任天堂の宮本茂との相談を経て採用された。提案当初は「ワイージ」という名だったり、アメリカ側のスタッフからは「ジェロージ」や「ジナニー」などの名前が出てきたが、言いやすさやインパクトから「ワルイージ」となった。ちなみに、ピーチのライバルとして「ワルピーチ」というキャラクター案も候補に挙がったが、こちらは宮本から却下された[1]

キャラ作りに際し、マリオを強調したワリオと同様に、体格はルイージを強調した長身のガリガリ体型となり、帽子には"M"を上下反転させて"W"としたワリオに倣い、"L"を上下反転させた「Γ」(ギリシャ文字の「ガンマ」の様な文字)のマークを付けた。帽子文字が自分の名前の頭文字のマリオ、ルイージ、ワリオとは違うため、少々無理のあるキャラクターになってしまった。

概要 編集

ルイージより長身で、かなり痩せ細った体型をしている。また、ギョロ目でが長く、赤く長いを持っており、紫色をベースとした服装やカイゼル髭も合わせて不気味なイメージのキャラとなった。マリオ、ルイージ、ワリオ達同様、チャールズ・マーティネーが声優を務めており、マリオ同様に高い声を発する事が多い(むしろ、彼より高い声を発しているゲームもある)。

突然の登場の裏では、「大活躍をしているマリオブラザーズに対抗出来る力を備えるまで、下積みを続けてきた苦労人」という設定がなされた。その為にゲーム中では非常に自信たっぷりかつ高飛車な言動を見せる。また『マリオテニス64』などゲームによっては目が光る演出を見せる。

理由は不明だが、マリオの弟であるルイージを強くライバル視している。しかし、彼にとってはマリオブラザーズを超えることも興味深いようである。

ワリオとの関係については、現時点では「良き相棒」としか発表されていない。その立場上、一応悪役と呼ぶべきだが、既に独自のシリーズ作品を築いている相棒のワリオばかりが目立ってしまい、ワルイージ自身には全く活躍の機会(ワルイージよりワリオの方が断然早く考え出されたため、仕方ないことではあるが)が巡ってきていないのが現状である。結果的に、『マリオテニス64』の発売から数年が経過した現在でも、パーティ系やスポーツ系のゲーム以外には一切登場しておらず、悪役としての活躍が見られる場面も殆ど存在しない。しかし、スポーツにおいては身長や手足の長さを活かしたプレイで、少なからず存在感を放っている(ただし、野球では投手能力が高いだけであった。ちなみに、サウスポーである)。相棒のワリオが重量級キャラとして扱われるに対して、ワルイージはマリオとルイージ同様、中量級のことが多いが、『マリオカートWii』では珍しく重量級として扱われた。 ワリオの相棒ではあるものの、ワリオシリーズには未登場である。

マリオテニスアドバンス』ではワリオを差し置いて単独でプレイヤーキャラとして出演した。ヨッシーデイジーも未登場。

マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック』では、競技中に水色の眼鏡をかけていることがある。

性格設定に関する詳しい発表は無いが、長い手足によるトリッキーなプレイスタイルや「パワフルさ」が自慢であるワリオの相棒ということもあり、「ずる賢さが自慢、頭脳派」と描写される傾向が強い。また、自信家やナルシストだと思われる面を時折覗かせており、『マリオパーティ8』では、スター獲得時とゲーム勝利時はバラを片手に、もう片方の手で帽子の鍔を掴む、外見から想像も出来ないような華麗なポーズを見せた。

2000年以降のマリオシリーズは、キングテレサボスパックンクッパ Jr.キノピコ、ロゼッタなどの新規キャラクターが多く登場し、『スーパードンキーコング』シリーズのレア社系キャラの版権も任天堂が獲得した為、今後この様な外部開発のキャラクターがこれ以上登場する可能性は低いと思われる。

関連人物 編集

ルイージ
ルイージ自身は「を抜く」という目標を持っている為に、普段ワルイージの事はあまり気に留めていないようだ。しかし、『マリオパーティ5』以降のコンビ名が「うんめいライバルズ」である、『マリオパーティ3』の公式イラストで彼らが火花を散らし合っているなど、時としてワルイージに強烈なライバル心を持っている。また『いただきストリートDS』ではルイージがワルイージに対して散々突っ込みを入れている場面も見ることが出来る。
ワリオ
非常に相性の良いコンビであり、2人一組で悪事を働く事が多いが、前述の通り詳しい関係は不明であり、マリオとルイージと違い、2人が兄弟という設定はない。また、ワリオが主役となる『ワリオランド』や『メイド イン ワリオ』にワルイージは登場していない。
デイジー
マリオテニス64』でダブルスを組んでいた。以降もほぼ同格に扱われているが、相性は悪い(『スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール』より)。

登場作品 編集

脚注 編集

  1. キャメロット公式ホームページ上の「あなたのギモン その13」より。[1]

外部リンク 編集

ca:Waluigiis:Waluiginl:Waluigipt:Waluigi simple:Waluigi sv:Waluigi

おまかせWiki