FANDOM

ワリオシリーズのキャラクター一覧(ワリオシリーズのキャラクターいちらん)は、任天堂より発売されているワリオシリーズに登場するキャラクターの一覧である。漫画版などのメディアミックス作品の登場人物は対象外とする。個別記事のあるものの詳細はリンク先を参照

主要キャラクター 編集

ワリオ
マリオのライバル。『スーパーマリオランド2 6つの金貨』で初登場。以降『ワリオランド』や『メイド イン ワリオ』シリーズなどスピンオフ作品の主人公となった。
ワルイージ
ルイージのライバル。『マリオテニス64』で初登場。マリオパーティシリーズなどではプレイヤーキャラとして登場。
マリオ
シリーズ全体の主人公。脇役や他の作品に特別出演することもしばしば。
ルイージ
マリオの双子の弟。『マリオブラザーズ』など初期の作品では2Pキャラとしてマリオとともに主人公の位置にいたが、『ルイージマンション』で単独主人公となった。臆病な性格でお化けが苦手。
ピーチ姫
キノコ王国の姫。『スーパーマリオブラザーズ』で初登場。以降、何度もクッパにさらわれるが、マリオに助けられる。『スーパーマリオUSA』では主人公の一角となっており、『スーパープリンセスピーチ』では単独主人公となった。
デイジー姫
サラサ・ランドの姫。『スーパーマリオランド』で初登場。マリオテニスシリーズやマリオパーティシリーズなどではプレイヤーキャラとして登場。
キノコ族
キノコ王国の主要な民族で、キノコ王国の人口の大半を占める。
  • キノピオ
    多くのマリオシリーズでピーチの守り役として登場するキノコ族。『スーパーマリオブラザーズ』で初登場。『ワリオの森』の主人公。『スーパーマリオUSA』でも主人公の一角となっている。
  • キノピオ
クッパファミリー
マリオと敵対するクッパを筆頭とする一族。
ボスパックン
パックンフラワーの突然変異種。『スーパーマリオサンシャイン』で初登場。
キングテレサ
テレサの王様。『ルイージマンション』で初登場。

ワリオランドシリーズ 編集

ワリオランド 編集

マリオシリーズのキャラクター一覧#スーパーマリオランド3 ワリオランド」を参照

ワリオランド2 編集

ヤリクリ
前作にも登場した、槍を持ったクリクリ(本作にはクリクリは出ない)。大型ヤリクリ「デカヤリクリ」も存在し、物語中の中ボス的存在として一部のステージのゴール条件がデカヤリクリの撃破である。
チュウタ
小さい穴から出てくるネズミ。ダメージを受けるような攻撃はしないが、倒してもコインが出ない。
パンチ
ボクシンググローブパンチ攻撃をしてくる敵。弱そうな見た目だが、油断は禁物。
Dバット
コウモリ。空からワリオを掴もうとする。掴まれるとコインを落としてしまう。ドドンを持つものもいる。
ドドン
大きな分銅で、Dバットが持ち上げては落としている。落ちると地震が起き、ワリオの上に落ちるとワリオが潰れる。
ヒキツネ
火を噴くキツネ。火に触れるとワリオが燃える。
プー
餅のような敵で、触れると膨らむ。アタックや踏み付けが効かない。
ウッホ
バカっぽい顔をした猿だが鉄球を投げるので、油断は禁物。
トゲメン
とげのある仮面を被った敵。跳ねて移動し、障害物にぶつかると丸まる。
ツリウオ
コインを餌に釣りをする魚。ツリウオのコインは少し暗い色をしていて、地上では判別は簡単だが、水中だと周りのコインも暗い色になるため少々わかりづらい。
グギ
集団で眠っている敵。衝撃を与えたり、仲間が倒されると目を覚まして一定時間暴れる。
DD
前作にも登場した、ダチョウの敵。ブーメランを投げる。DDを倒すことがクリア条件の変則的なステージもある。
ヤチョー
鳥。ワリオを見ると横一直線に飛んでくる。倒してもコインが出ない。
コック
カロリーが非常に高いケーキを投げてくる。ケーキを食べると太る。
ペンペン
ペンギン。ワリオを見ると、手にしたジョッキからビールを投げてくる。ワリオが浴びると酔っ払う。
ゾンビ
自分の頭を投げてくるゾンビ。投げる頭に触れるとワリオもゾンビになる。通常の攻撃では一定時間消えるだけで、完全に倒すにはゾンビになって攻撃するしかない。
ハンマー
ハンマーを持ったゴリラ。ハンマーで叩かれると、ワリオの体がバネになって跳ねる。
プクバチ
ハチ。刺されるとワリオの顔が膨らむ。
マジシャン
マジシャン。魔法で攻撃してくる。ワリオが魔法に触れるとチビワリオになる。正体は2匹のヤリクリ。
ガウガウ
高い窓から顔を出し、ビンを投げてくる。触れると一定時間いなくなる。
ピーカン
ペリカン。近づくと口から魚を吐く。
イナマズ
ナマズ。近づくと動きの速い電気玉を投げてくる強敵。名前の由来は「イナズマ」+「ナマズ」÷2。
ユキマル
雪だるま。近づくと口から雪の結晶を吐き、ワリオがそれに触れると凍る。
ドリル
水中に登場する魚。鼻からドリルが生えていて、ワリオを見ると突進してくる。水中での攻撃手段のないワリオには倒すことができない。
ユーレイ
幽霊。一定の軌道を描いて飛んでいて、触れるとワリオがゾンビになる。無敵。

ワリオランド3 編集

ヤリマル
ヤリで攻撃してくる。
ヤリロボタ
ワリオを見つけるとヤリを出して襲いかかってくる。
ハンマーロボ
両手のハンマーで攻撃してくる。
マッド=シタイン
触れると透明人間になる薬を使って攻撃してくる。
ファイアーロボタ
ワリオを見つけると炎で攻撃してくる。
ビームロボタ
ワリオを見つけると二等分するビームを出してくる。
コバット
触るとドラキュラになる。倒せない。
てるてる
ワリオを見つけると覆いかぶさってきて、捕まると画面が真っ暗になる。
コックン
ドーナツを投げて攻撃してくる。ドーナツに触れると太ってしまう。
カサマル
傘で攻撃してくる。上に突き出す時もある。ミニゲームではゴルフの玉として出る。
アイスベア
雪の結晶で攻撃してくる。触れると凍ってしまい、奥にとばされてしまう。
ふっくらげ
空中から針で攻撃してくる。攻撃を受けると顔が膨らむ。一度倒しても場所を移動すると(エリア移動ではない)復活している。
はりだま
水中に存在する。触れると顔が膨らむ。倒せない。
オクトホーン
水中に存在するタコ。触れると画面端まで飛ばされる。背面に触れると情けない顔で逃げ出す。

おまかせWiki