FANDOM

テンプレート:Noticeレインボーロード」は、任天堂が発売するレースゲーム『マリオカートシリーズ』に登場するコースである。

概要 編集

『マリオカートシリーズ』では、基本的にバージョンごとに必ずコースが一新されるが、そのバージョンの最難関「スペシャルカップ」の最終コース(つまり作品ごとの最終コース)だけは、必ずこの名前となっている。作品ごとにそれぞれ最難関であることが多く、「テンプレート:要出典範囲

全作品共通の特徴 編集

「レインボーロード(虹の道)」という名前の通り路面が虹色である。コースのデザインは作品ごとに違うが、おおむね以下のような傾向にある。

  • 路面がカラフルなため、バナナなどの妨害アイテムが見えにくく視認性が悪いという難点がある。
  • 路面の色変化は、『マリオカートアドバンス』までが7色のストライプ、『マリオカートダブルダッシュ!!』以降はグラデーションである。
  • 宇宙上に浮かんでいるため、背景もそれを意識しているほか、コースアウトすると「転落」となり作品によっては復帰に時間がかかることがある。

作品ごとのレインボーロード 編集

SFC版『スーパーマリオカート
  • 路面の状態は良いが道幅が狭く、ほとんどのコーナーが直角カーブの上路肩に一切フェンスがないため、他のマシンからの体当たりやアイテムの攻撃などによってコースアウトしやすい。さらにトラップの「スーパードッスン」は、同作の「クッパじょうコース」に登場する通常のドッスン同様に踏まれると潰されるばかりか、接触だけでもスピンしてコインを4枚失う。それが列して並んでいるため凶悪な障害物となっている。これらのインパクトがのちの作品にも登場するようになった所以と言える。
  • GBA版『マリオカートアドバンス』で復刻されている。詳しくはGBA版の記述を参照。
64版『マリオカート64
  • マリオカートシリーズ史上最長コース。接触するとクラッシュするワンワン3体がコースを逆走している以外は、シリーズ中唯一全路肩にフェンスがあり、道幅も広く安定しており、高低差は大きいが緩やかというシンプルな構造。序盤の急な下り坂では、難易度こそ高いがフェンスを飛び越えることで大幅なショートカットを行える。背景にはプレイヤーキャラを中心としたネオンサインが浮いている。
GBA版『マリオカートアドバンス
  • 上空に所々雷雲があり、落ちてくるカミナリに当たるとカートが小さくなりしばらくスピードダウンする。さらに、接触するとスピンする流れ星が落ちてくる区間や、一部でダッシュゾーンが集中して設置されている区間もある。路肩の多くはジャンプバンになっているため、ショートカットに利用できる反面コースアウトする危険もある。背景には『マリオストーリー』で登場したクッパ城が浮遊している。
  • なお、この作品ではSFC版のコースをバトル用以外全て復刻したが、こちらのレインボーロードに「スーパードッスン」は登場しない(復刻コースはトラップが全て除去されているため)。
GC版『マリオカートダブルダッシュ!!
  • 路肩のほとんどにフェンスがない上、一部にはダッシュゾーンまで設置され、タイム短縮に利用はできるがかなり高いリスクを背負う。コースのレイアウトも複雑で、全長も同作の「ワリオコロシアム」並みに長く、総合的に難易度が高い。足場の下には同作の「キノコシティ」の夜景が見える(マルチプレイのときは表示されない)。また「グランプリ」と「VS」では、落下した流れ星がアイテムの「スター」に変化することがある。BGMは64版のアレンジである(『大乱闘スマッシュブラザーズX』の「マリオサーキット」のステージにて原曲のまま使用されている)。
DS版『マリオカートDS
  • 障害物は置かれていないが、コースのレイアウトは複雑である。路肩のフェンスは一部のみで、相手のアイテムの攻撃などによってコースアウトしやすい構造になっている。
  • ジェットコースターのような宙返りゾーンが2か所あり、ここを走っている時にサンダーなどでダメージを受けるとコースアウトしてしまう。また、ここでRボタンを連打するとスピードアップするが、フリーズする危険がある。
Wii版『マリオカートWii
  • コース中盤の中央に大きな穴があったり、スタート直後の急勾配の坂、一部がジャンプ台になっている路肩、入ると出口まで高速で飛ばされる星型のゲートといった様々な仕掛けが設置されている。背景には『スーパーマリオギャラクシー』で登場したスターピースが浮遊しているほか、Wii『お天気チャンネル』から流用した「地球儀」が背景に使用されている[1]。なお、コースから転落すると車体が燃え上がる(スペースシャトル大気圏再突入のような演出が発生する)。
  • 地形は、路肩のほとんどにフェンスがなく、カーブのほとんどにバンク(内側に傾いた路面)がかかっており、ルート分岐もある。設置トラップは、ダッシュゾーンおよび、Wii版の新要素「ジャンプアクション」が可能なジャンプ台が、それぞれ多数。
  • ちなみに、このコースのスタッフゴーストに使われたキャラは『スーパーマリオギャラクシー』の「ロゼッタ」である。

マリオカート以外での登場 編集

『マリオカート』以外の任天堂作品にてレインボーロードが登場した例もある。詳細は以下の通り。

F-ZERO X (NINTENDO64)
  • JOKER CUP(同作の隠しカップ)の最初に登場するコース「RAINBOW ROAD:レインボーロード」。『マリオカート64』のレインボーロードがモデル。
スーパーマリオギャラクシー2 (Wii)
  • スペシャルワールドのステージ「タマコロスライダーギャラクシー」に登場する、玉乗りで進むスライダーの名前が「レインボーロード」となっている。路面は7色ストライプである。

レインボーロードの派生コース 編集

アーケード版『マリオカート アーケードグランプリ』&『2』では、派生と思われるコースが登場する。2つのコース×2ラウンドずつのレインボーカップとなっており、その排気量の全てのカップをクリアすることで登場する。64版同様に全路肩にフェンスがあり道幅が広く、アイテムの激しい攻防が起こりうる。

  • レインボーコースター
最初のアイテムボックス地帯を抜けた後のワープゾーンを乗り越えると、その後に2か所のヘアピンコーナーと直角コーナーが待ち受ける。
  • レインボーダウンヒル
アーケードグランプリ最終コース。2つのワープゾーンの間がヘアピンと突起の連続のため、ジャンプドリフトのテクニックが要求される。

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 週刊ファミ通2008年5月30日号記載

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki