FANDOM

テンプレート:漫画ヨッシーくん』はうえだ未知による日本ギャグ漫画任天堂マリオシリーズヨッシーシリーズを題材としている。

概要編集

ヨッシーやその仲間たちが、漫画の舞台となるヨッシーアイランドで騒ぎを巻き起こす物語である。なお、スーパーマリオワールドを基にした『よよいのヨッシーくん』とスーパーマリオ ヨッシーアイランドを基にした『おとぼけヨッシーくん』の2種類に分けられている。

よよいのヨッシーくん』は1991年度から1993年度まで小学一年生に連載。ヨッシーやマリオ、クッパ達のヨースター島での日常を描いた作品である。『おとぼけヨッシーくん1995年度から1996年度までやはり小学一年生に連載。ヨッシーたちが赤ちゃんマリオと共にカメックの妨害を掻い潜りながら冒険をしていく話である。どちらも未単行本化であるが、『おとぼけヨッシーくん』を題材にした『ヨッシーゲームアイランド』というクイズコミックが出版された。

この漫画に登場するヨッシーたちは沢田ユキオの作品『スーパーマリオくん』や本山一城の作品『ヨッシーアイランド・ヨッシーストーリー』に登場する色違いのヨッシー同様、色によって性格と性別が異なる。また、ほとんどのヨッシーは背中に鞍をつけていないのも特徴である。

尚、中間の1994年度の小学一年生には『とつげきスーパーマリオくん』、『ドンキーコングくん』というマリオシリーズの漫画が掲載されていた(いずれも未単行本化)。

登場キャラクター 編集

よよいのヨッシーくん 編集

ヨッシー
本作の主人公の緑色のヨッシー。好奇心旺盛で食いしん坊。考える事が苦手で、意見は赤ヨッシーに合わせる事が多い。
赤ヨッシー
リボンを付けた女の子。オシャレ好きなしっかり物。
青ヨッシー
やせているヨッシー。真面目だが少し皮肉屋。
黄ヨッシー
太っているヨッシー。ヨッシー以上に食いしん坊でのんびり屋。
マリオ
ヨッシー達の友達の一人。ヨッシー同様ボケが多い。
クッパ
ヨッシー達の友達の一人で亀の国の出身。ヨッシーと同じで食いしん坊だが、ヨッシー達と違ってピーパックンやサンボを食べることは出来ない。どちらかというと良識派(ツッコミ役)で、ヨッシー達の言動に「もーいや」と降参することもしばしば。
ルイージ
マリオの弟。しっかり者のようでちゃっかり者。クッパと同じくどちらかというと良識派。

おとぼけヨッシーくん 編集

メインキャラクター 編集

緑ヨッシー
性別は♂。本作の主人公で、八重歯と蝶ネクタイが特徴。作中において「ヨッシー」とは大抵彼の事を指す。
食いしん坊かつ好奇心旺盛。
ヨッシーたちのリーダー格でみんなを仕切っているが、「かっこ良さナンバーワン」と豪語する程の自惚れ屋。「よよいの~」に登場するヨッシー同様、ドジな上にかなりのお調子者で、彼の思わぬ行動で事件を起こす事は少なくない。時折女々しい行動をとり、みんなから敬遠される事もしばしば。ピンクに好意を寄せており、ピンクの前ではやたらと恰好をつけ、いいところを見せようと威勢のいい行動をとるが、最終的には羽目を外して憂き目に遭うことも多い。
困っている人は放っておけず、特に鍵付き風船が取れないカメックのために黄ヨッシーとの連携プレーで鍵付き風船を取っている(しかし、鍵ではなく風船を渡し、鍵を谷へ投げ捨てた)。
マリオが落ちてきて以来一緒に旅することになった。卵投げが得意。鞍にマリオが乗っていないと力が余り、好奇心が増すと言う体質を持つ。基本的にボケ担当。
ピンクヨッシー
性別は♀。本作のヒロイン的存在で、サイズの大きいリボンが特徴。愛称は「ピンクちゃん」。
おしゃれ好きで面倒見のいい優しい性格だが、意外と天然な一面も見せる。
ヨッシーは彼女に好意を抱いている様子。怖いところやお化けが苦手だが、悲鳴はお化けが気絶するほど耳に悪い。
水色ヨッシー
性別は♂。痩せっぽちで、垂れ下がった尻尾と眠たそうな垂れ目が特徴。
基本的に真面目な性格だが、少々心配性かつ皮肉屋。また、物憂げな言動も多く、外見からヨッシーに「おじん臭い」と中年に見られることも多い。黄とは仲がよくいつも彼のそばにいる。
たまに彼がマリオを背中に負ぶることがある。基本的にツッコミ担当。
黄ヨッシー
性別は♂。肥満体型で、他のヨッシーたちより体格が大きいのが特徴。
ヨッシー以上の食いしん坊で、朗らかなのんびり屋。
肥満型なだけあって動くことが苦手で走るのがかなり遅い(話によってはヨッシー達と一緒に走っているシーンがある)。しかし、その体重を生かしたヒップドロップが得意で、その威力はシーソーの片側に乗ったヨッシーが高く跳ぶほど[1]
水色とは仲良しで、いつも一緒にいる。天然系ボケ役。
赤ちゃんマリオ
ある日、いきなりヨッシーに落ちてきた幼少時代のマリオ。双子の弟のルイージがいるが、カメックに攫われた。
ヨッシーの上記の体質を抑える抑制ギプスの役割を果たす事がある。
カメック
クッパ軍団一の魔法使いで本作における悪役。のような鼻と突き出た前歯が特徴。を使っての飛行が可能。攫い損ねたマリオを誘拐しようと付け狙い、何度もヨッシー達の前に現れるが、ヨッシーの活躍で倒されたりヨッシーたちのペースに流されたりして失敗するが多い。
一度ヨッシーにマリオの母親と勘違いされたことがある。一人称は「わし」及び「オレ様」。自分の拠点となる城はいくつか存在するが、その中の一部はヨッシーたちに壊されてしまった[1]

その他のキャラクター編集

紫ヨッシー
性別は♀。花飾りが特徴。
活発な性格で、かけっこが得意。ヨッシー曰く「強い女の子」。
口を小さく開けているピンクと対照的に彼女の方は口を大きく開けている。
茶ヨッシー
性別は♂。深く垂れた目と笑窪、水色同様の垂れ下がった尻尾が特徴。
渋くて落ち着いた性格で、どことなくクール。渋茶が大好物。
下記の赤と青を含め、うえだ独自のデザインが多いヨッシーの中で、最もオリジナルのデザインに準じている一人。
赤ヨッシー
性別は♂。唯一変わった特徴を持たない。
真面目で男気のある性格だが、ヨッシーほどではないが意外とカッコつけたがり屋。自称「色に似合わぬオトコヨッシー」。
茶と赤同様、最もオリジナルのデザインに準じている一人。
青ヨッシー
性別は♂。浅く垂れた目と水色と茶同様の垂れ下がった尻尾が特徴。
内気かつ照れ屋な性格で、いつももじもじしている。
茶と赤同様、最もオリジナルのデザインに準じている一人。
ヘイホー
ヨッシーアイランドの住人。常に寡黙で、どこからともなく看板を出して伝えたい事を表現する。
コカメック
カメックの手下。カメックの手助けをしている。『ゲームアイランド』では、3匹のクイズの悪魔として登場した(赤は鋏で切った写真を使ったクイズ・青が靴といった履物を使ったクイズ・緑は果物を使ったクイズを出してくる)。

『ゲームアイランド』の登場キャラクター 編集

ノコノコ
ヨッシーのじゃんけん相手の亀。
パンジーさん
ヨッシーにどちらが上手に絵画を描けるかの勝負を挑むが、自分の描いた絵がヨッシーより手本とは異なる点が多かった為敗北。
ボロドー
2人組みで登場し、ピクニックを楽しんでいるヨッシーたちを爆弾を投げつけて怯ませ、ベビィマリオを攫っていった。
ポチ
本来はヨッシーたちの仲間だが、この漫画ではカメックの手下として登場している。迷路を抜けてマリオを救出した後、ヨッシーたちと一緒に帰っていった。その状況を見たカメックは「コラーッ!ポチを返せー!!」と憤慨していた。
プチパックン
洞窟に潜んでいるパックンフラワーの子供。ヨッシーに食べられ卵にされる(この際、調子に乗ってプチパックンを6匹まとめて口に入れた為、喉を詰まらせた)。
パックンフラワー
人食い花。作中ではモブ的な登場が多いが、巻頭のおまけ漫画「なかよくあそぼう」にて墜落したカメックを噛み付いていた。
テレサ
カメック城に潜んでいるお馴染みのお化け。ピンクの前に突然飛び出し、彼女を怖がらせた。しかし彼女の高すぎる悲鳴により気絶してしまった。
ワンワン
カメックがヨッシーを落とそうと差し向けた鉄球の姿をした猛犬で、3匹で登場した。瞳の色がそれぞれ違う。
ビッグスライム
スライム城のボスで、カメックによって巨大化したスライム。ヨッシーの卵投げの連発攻撃によって倒された。

脚注編集

  1. 1.0 1.1 『ヨッシーゲームアイランド』「カメックのしろへ」より

関連項目 編集

おまかせWiki