FANDOM

ミニクッパ (Koopa Kid) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要 編集

マリオパーティシリーズ』に登場するクッパの分身。同じ姿の者が何人もいる。クッパの手伝いをしたり、イタズラでマリオ達の邪魔をしてくる(主にコインを奪うが、まれにコインがもらえることがある)。また、『マリオパーティ5』『マリオパーティ6』ではプレイヤーキャラとして参戦している。また、『マリオパーティ5』からは、ミニクッパR・G・Bの3体も登場し、全盛期を迎える。R・G・Bは主にストーリーモードの敵キャラクターとして登場し、ストーリーモードがなくなってからもクッパミニゲームに登場している。ミニクッパの初登場は1998年12月発売の『マリオパーティ』であり、以降のシリーズ作にも毎回必ず登場しているが(ただし『マリオパーティ8』『マリオパーティDS』では未登場)、マリオパーティ以外のシリーズにまでは活動の域を広げていない。

派生 編集

クッパへの変装は、おそらく、『スーパーマリオブラザーズ』のニセクッパたちと同様の方法による変装。

ミニクッパB(ブルー)
分裂したミニクッパのうちの一匹。『マリオパーティ アドバンス』では、体力が高い。
ミニクッパR(レッド)
分裂したミニクッパのうちの一匹。『マリオパーティ アドバンス』では、変則的な動きが多い。
ミニクッパG(グリーン)
分裂したミニクッパのうちの一匹。『マリオパーティ アドバンス』では、素早い。
キャプテンクッパ
マリオパーティ2』の「パイレーツランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。
ならずものクッパ
『マリオパーティ2』の「ウエスタンランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。
クッパこうてい
『マリオパーティ2』の「スペースランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。
スフィンクスクッパ
『マリオパーティ2』の「ミステリーランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。
まほうつかいクッパ
『マリオパーティ2』の「ホラーランド」に登場するクッパ。スーパースターとなったキャラクターに倒される。ミニクッパが変装した姿。

登場作品 編集

関連項目 編集

テンプレート:Video-game-stubnl:Mini Bowser

おまかせWiki