FANDOM

マリオシリーズ > マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
ドンキーコングシリーズ > マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド
ジャンル アクションパズル
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 Nintendo Software Technology
発売元 任天堂
人数 1人
メディア DSカード
発売日 アメリカ合衆国の旗 2010年11月14日
[[image:テンプレート:Country flag alias Japan|border|25x20px|テンプレート:Country alias Japanの旗]] 2010年12月2日
価格 4,800円(税込)
対象年齢 CERO: A(全年齢)
売上本数 Flag of Japan 32万本
Map projection-Eckert IV 178万本 [1]
その他 Wi-Fi対応

マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド』(マリオ ブイエス ドンキーコング とつげき!ミニランド)は2010年12月2日に発売されたニンテンドーDS用ソフト。

概要 編集

マリオvs.ドンキーコングシリーズ』の4作目[2]日本版は2010年12月2日木曜日発売だが、6年前の2004年12月2日木曜日に日本で初代ニンテンドーDSを発売した為、日本版はDS発売6周年記念ソフトとなる。 欧米版のタイトルは『Mario VS Donkey Kong Mini-Land Mayhem!

ルールは前作(ニンテンドーDSiウェア用ソフト)『マリオvs.ドンキーコング ミニミニ再行進!』と同様に、一度動いたミニマリオは止めたり方向転換等はできず、タッチペンでステージ上の仕掛けを操作してミニマリオをゴールへと導く。

あらすじ 編集

マリオが社長の『マリオ・トイ・カンパニー』が手がける新しいテーマパーク、ミニランドの開園日に新製品のおもちゃ・ミ二ポリーンを先着100名様にプレゼントキャンペーンを実施。それを聞いてやって来たドンキーコングだったが、不運にも彼は101番目、目の前で売り切れになる。激怒したドンキーコングは本物のポリーンを連れ去ってしまう。マリオはミニマリオと共に、ミニランドの列車・スーパーミニマリオエクスプレスに飛び乗り、必死で追いかける。果たしてポリーンを助け出す事ができるのか?

登場キャラクター 編集

マリオ
マリオ・トイ・カンパニーの社長であり、今回の舞台となる「ミニランド」のオーナー。
ポリーン
今作のヒロイン。マリオの友達でミニランド開園記念の特別ゲスト。再びドンキーコングにさらわれる。
ドンキーコング
新発売のおもちゃ・ミニポリーンがもらえなかったため、腹いせに本物のポリーンをさらう。
ミニマリオ
マリオ・トイ・カンパニーで一番売れているおもちゃ。

システム 編集

  • ステージ上で至る所にいるミニマリオはタッチするか、他のミニマリオとぶつかると動き出し、足場や仕掛けを操作する事でゴールドアへと導く。1体でも敵に当たったり、障害物に当たったりすると故障してミスとなる。さらにゴールするときは全てのミニマリオでチェインゴールをしなければならない(チェイン中のカウントダウンが0になるとミス)。
  • 「てっこつ」「コンベア」「はしご」などのパーツは、リベット同士をタッチペンでスライドすることで現れる。仕掛けパーツは特定の数までしか同時に使えず、不要なパーツを消してから付け替える必要がある。
  • コンティニューは無制限だが、同じステージで何度もミスすると「ミニガイド」を選ぶ事ができる。ここではお手本が見られると共に自動でクリア扱いになり、次のステージが現れる。ただしコインやミニマリオカードは入手できず、スコアも記録されない。

ステージ構成 編集

  • 各アトラクションは8つのステージ、1つのDKステージ、1つのミニゲームからなる。
アトラクション1:コースターヒルズ
アトラクション2:ジャングルトレジャー
アトラクション3:ロイヤルカップ
アトラクション4:ホーンテッドハウス
アトラクション5:デザートライナー
アトラクション6:スペースアドベンチャー
アトラクション7:パイレーツキャノン
アトラクション8:スーパーホイール
  • ステージの中には、鍵付きのゴールドア(鍵を持ったミニマリオしか開けられない)が登場する「ロックドアステージ」、ミニマリオ以外のおもちゃ(カプセルトイ)が登場し専用のゴールドアまで導かなければならない「マルチドアステージ」がある。
  • ステージ上で集めたMコインの数に応じて「カウントダウンステージ」が出現する。ここでは「スタート!」タッチ後のカウントダウン終了と共に一斉にミニマリオが動き出す。

DKステージ 編集

各アトラクションの8つのステージをクリアすると挑戦できる。タッチペンで足場を作る事でミニマリオをスイッチまで導き、ドンキーコングに攻撃する。3ヶ所全てから攻撃すればクリアとなる。

ミニゲーム 編集

各階層に1つずつある。各アトラクションごとにあるミニマリオカード9枚(M・I・N・I・M・A・R・I・O)を全て手に入れると挑戦できるようになる。得点に応じてMコインが3枚まで入手できる。

ファイナルバトル 編集

アトラクション8をクリアすると、ファイナルステージが出現する。観覧車にまたがったドンキーコングに、ミニマリオを当てて攻撃する。ドンキーコングの体力及びミニマリオの数は6。また、ここでもミニマリオカードとコインが出現する。 ===カウントダウンステージ ===   

エディタールーム 編集

自作のステージを他の人と送受信したり、ニンテンドーWi-Fiコネクションを使って投稿できる。また任天堂から配信されるステージをダウンロードできる。ステージは160個保存できる。

コンテストモード 編集

出題される「お題」に沿った自作ステージのコンテストが開かれる。[3]コンテスト用のステージは60個保存できる。

外部リンク 編集

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki