FANDOM

マリオシリーズ > マリオランド
マリオランドシリーズ
ジャンル アクションゲーム
開発元 任天堂
発売元 任天堂
1作目 スーパーマリオランド
1989年4月21日
最新作 スーパーマリオランド3 ワリオランド
1994年1月21日
公式サイト スーパーマリオランド3 ワリオランド

マリオランド(Mario Land)は、マリオシリーズの1つである『スーパーマリオランド』第1作、及びシリーズ全体の通称。また、2作目『スーパーマリオランド2 6つの金貨』の舞台となる場所の地名でもある。

ここでは、スーパーマリオランドシリーズの概要、及び舞台としてのマリオランドについて記述する。

概要 編集

第1作『スーパーマリオランド』が大ヒットしたことで始まったシリーズであり、続編の『スーパーマリオランド2』も好評だったが、第3作『スーパーマリオランド3 ワリオランド』で主人公がワリオとなり、本シリーズはワリオランドシリーズに移行するという形で終了した。同シリーズであるワリオランドシリーズは現在も続いている。

なお、『スーパーマリオランド3』のラストでは、スーパーマリオランドと冠しているためか、一瞬ながら、マリオが出演している。ちなみにこの作品ではワリオが主人公なためマリオは操作キャラとしては登場せず(マリオは使えない)、ただの背景キャラとして登場している。

スーパーマリオブラザーズ』シリーズと異なり、シリーズの舞台が全て別の場所であるため、共通したキャラクターが出ることは少ない。有名なクリボーでさえも、マリオランドでは『2』のみの出演であり、『1』ではチビボーが、『3』ではクリクリが、それぞれ代わりに登場している。

シリーズ一覧 編集

数値は全て日本のもの。

タイトル 発売日 ハード 販売本数
スーパーマリオランド 1989年4月21日 ゲームボーイ 415万本
スーパーマリオランド2 6つの金貨 1992年10月21日 ゲームボーイ 263万本
スーパーマリオランド3 ワリオランド 1994年1月21日 ゲームボーイ 156万本

舞台としてのマリオランド 編集

マリオが王を務める国であり、『スーパーマリオランド2 6つの金貨』の舞台。

スーパーマリオ ヨッシーアイランドの時と違いマリオは王族というポジションになっている、王となった経緯などは不明であり、また、不在の多いであろうマリオが、しっかりとして統制をとれているかも不明だが、マリオを模した巨大な娯楽施設があるなど、国民には慕われているようである。漫画(『スーパーマリオくん』など)でも、ワリオに操られなければ、国民は全て仲間であったことを示唆するところがある。

関連項目 編集

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki