FANDOM

マリオシリーズ > マリオペイント
マリオペイント
ジャンル お絵描きツール
対応機種 スーパーファミコン
開発元 インテリジェントシステムズ
発売元 任天堂
人数 1人
メディア 8Mbitロムカセット
発売日 1992年7月14日
価格 9,500円(税抜)
その他 スーパーファミコンマウス専用

マリオペイント』 (Mario Paint) は、1992年7月14日任天堂より発売されたスーパーファミコンコンピュータゲームである。スーパーファミコンマウスとスーパーファミコンマウスパッドが同梱されており、スーパーファミコン初のマウス専用ソフトである。

マウスを使ってお絵描き、アニメーション作成などが楽しめる。現在のグラフィックソフトウェアには性能、機能の多様性において全く太刀打ちできるものではないが、初心者でもCG作画を楽しむことができるように随所に工夫がされている。

お絵かきスクリーン 編集

マウスでカーソルを動かして絵を描くモード。このモードからアイコンを押すことで、アニメーションランド、サウンドコラージュ、ハエタタキの各モードへ進むことが出来る。アニメーションランドとサウンドコラージュで製作したものをあわせて1つのデータとして鑑賞、セーブやロードをすることができる。時間をかけてデータを圧縮してセーブするが、1つのデータしかセーブできない。滅多にないことだが、圧縮しにくい絵を描いた場合、容量が足りずセーブできない場合もある。

使える色数は透明を含めた16色で、選べる色は固定されており新たに設定することはできない(薄いピンクや灰緑色も本作品に登場するが使えない)。ベタ塗りのペン、範囲の中でランダムにドットを塗りつぶすスプレーで、3段階の太さを選びマウスで絵を描くことができる。また、これらによる直線や四角形・円・楕円の描画もできる。

スタンプはあらかじめ入っているキャラクターやパターン、自作のスタンプ(スペシャルスタンプ)を押すことができる。そのまま押すことも、左右上下を反転して押すことも可能。ボタンを押したままでマウスを動かせば、指定した模様でペンのように描画することも可能であり、これを利用して、スタンプを既定のペンより細い1ドット幅のペンとして使うテクニックが存在する。コピーは画面上の指定する一部分をスタンプと同様に使う機能である。

塗りつぶしはつながった同一色の領域を塗りつぶすことができるが、この場合一色でなく用意されたパターンやスペシャルスタンプの模様でも塗りつぶせる。ただし、これを元通りに塗りなおすには1色1色戻す必要があるので、下手に塗りつぶすと泣きを見ることになる。

消しゴムは、指定の部分を透明に戻すのに使う。最初に画面を開いたときの状態が透明となっており、画面上では白よりも僅かに暗いグレーで表示されている。画面全体を消す消しゴムアイコンは9種類あり、それぞれ異なった消え方をする。

それぞれの操作は、犬のアイコンを押すことで1段階だけ元に戻すことが出来る。

4種類の塗り絵を呼び出すことができる。

アニメーションランド 編集

画面を4、6または9分割して絵を描き、その絵が順に切り替わることでアニメーションを作成することが出来る。描画についてはお絵かきスクリーンと同じことができるが、分割のコマごとにコピーする機能が追加される。

描いたアニメーションは、パスを指定することで画面上を移動させることができる。また、絵の切り替わる速度も指定できる。ここでサウンドコラージュで製作した音楽を流し周囲のアイコンを消した状態が、多くの場合マリオペイントで作品を作る際の最終到達点になる。

サウンドコラージュ 編集

音のアイコンを置いていき、簡易な音楽を作成するモード。使える音は1つの音階と、下にシ1音、上にレからソの4音までの間で、黒鍵は使えない。同時に鳴らせる音は3つまでだが、同じ高さの音は同時に使用できない。音を任意に伸ばすことはできない。音を鳴らせる回数は最大128回で終点の指定が可能。またテンポの変更と、始まりを任意に指定してのループが可能。音色は15種類。

3種類のサンプル曲を呼び出すことができる。このサウンドコラージュ機能のみをパソコンで動作するようにした、マリオシーケンサというソフトがある。

ハエたたき 編集

マウスに慣れてもらうために用意されたミニゲームで、本編のお絵かきとは何の関係も連動もしていない。

飛びまわる4種類のハエをマウス(ハエたたき)でクリックして退治していき、合計100匹倒すとボスの巨大ハエが登場する。これを倒すと1ステージクリアとなる。3ステージが1周となっており、1周するごとに画面の左上にアイコンが増え、難易度が増す。ハエたちが繰り出す攻撃に当たるとミスとなり、残機がなくなるとゲームオーバーになる。まれに飛んでくる点滅した1upハンドをクリックできれば、残機が1増える。

ゲームボーイアドバンスの『メイド イン ワリオ』にも隠しミニゲームとして再収録されている。但し操作は十字キーに変更されており、操作が難しくなった分、上記の1upハンドの登場回数が若干増えている。

  • 登場するハエ
    • 小型のハエ:すばやい上に当たり判定が狭いが、ダメージを受ける心配は無い。
    • 黄色のハエ:一定の場所で止まり、尾から小さなハエよりさらに小さなハエの群れを出す。このハエの群れはダメージを受ける(残機が1つ減る)上に、ハエたたきを追いかけて倒す事もできないので、消えるのを待つしかない。
    • 爆弾ハエ:プレイヤーのハエたたきを追い回し、一定時間になると自爆する。
    • 水色のハエ:時間が経つと斜め4方向に火花を飛ばしてくる。小型のハエと同じく、動きが素早いため倒しにくい。
    • 巨大ハエ:10回叩かないと倒せない強敵で、水色のハエと同じく火花を飛ばしたり(火花の数は水色のハエより格段に多い)、黄色のハエと同じく非常に小さなハエの群れを出して攻撃する。攻撃する際に、巨大ハエ内にプレイヤーのハエたたきがあるとダメージを受ける。ある程度ダメージを与えるごとに変色し、攻撃が激しくなっていく。

タイトル画面 編集

タイトル画面は、白地に「MARIOPAINT」の文字が配されたシンプルなものだが、ひとつひとつの文字に何らかのエフェクトが隠されており、クリックすることでアニメーションやスタッフロールなどを見て楽しむことができる。

その下を左右に行き来するマリオをクリックするとお絵かきスクリーンに移行する。

その他 編集

  • 作品のコンテストが開催されたこともある。
  • 1997年にサテラビューの「マンスリーイベント8月分」としてマウス以外にコントローラでの操作を可能にした「マリオペイントBS版」が配信された。
  • 続編的ソフトとして、マリオアーティストシリーズがある。
  • 最初に公開されたCMでは、BGMに「聖者の行進」の替え歌が使われた。

関連項目 編集

外部リンク 編集

ca:Mario Paintnl:Mario Paint

pt:Mario Paint sv:Mario Paint

おまかせWiki