FANDOM

テンプレート:漫画マリオとドンキー』は、河井リツ子による日本漫画作品。テレビゲームマリオシリーズドンキーコングシリーズを題材としている。

スーパーマリオワールド』と『スーパードンキーコング』を基にした『マリオとドンキー』、スーパードンキーコング2を基にした『マリオとドンキー2』の2種類に分かれている。

概要 編集

小学館学年誌に連載された。マリオルイージ、そしてドンキーコングが、クッパ大王に攫われたピーチ姫を救出するため、コングファミリークレムリン軍団が住む世界「ドンキーワールド」を舞台に冒険していく。

ストーリー中、クイズピクロス迷路などが用意されているのが特徴的でもある。

あらすじ 編集

マリオとドンキー 編集

ヨッシー達が暮らす島「ヨースター島」に遊びに来たマリオ達。しかし、マリオ達がヨッシー達と遊んでいる際、ピーチ姫がクッパに攫われてしまったのだ。マリオとルイージはクッパの後を追跡、マリオの仲間のドンキーコングもクッパの追跡に参加。

しかし、ドンキーはクッパから貰ったバナナを食べてしまい、クッパの手下になってしまった。マリオとルイージはドンキーにおびき寄せられ、ピーチ姫がいると思われるドカンの中に入った先は、ピーチ姫の人形と見知らぬ世界だった。人形の手に置かれていた手紙には「がはははは、まんまと罠に掛かったな。ここは地獄のドンキーワールドだ!奴と戦って死ね!クッパより」と書かれていた。ドンキーを敵に回すことになってしまったマリオ達は、無事ピーチ姫を救出する事ができるのだろうか。

マリオとドンキー2 編集

ピーチ姫が再びクッパに攫われてしまった。それを聞いたマリオ達は、再びドンキーワールドへ向かった。しかし、今度はキャプテンクルール率いるクレムリン海賊団もクッパと同盟を結んでいる。果たしてマリオ達はクレムリン海賊団を相手にピーチ姫を救出する事ができるのだろうか。

登場人物 編集

メインキャラクター 編集

マリオ
誰もが認める本作の主人公。
ルイージ
マリオの双子の弟。
ピーチ姫
キノコ王国の姫様。
ドンキーコング
マリオの仲間のゴリラ
クッパ大王
亀の王国の大魔王。

サブキャラクター 編集

マリオとドンキー 編集

ヨッシー
マリオの仲間のスーパードラゴン。本作では何故かマリオ達より小さい。
ディディーコング
ドンキーの弟分のチンパンジー
クランキーコング
ドンキーの祖父。かつてはマリオのライバルであったことは語られていない。
キャンディーコング
ファンキーコング
キングクルール
クレムリン軍団の首領のワニ。本作ではクッパと同盟を結び、ルイージを人質にマリオ達を待ち伏せる。原作同様、頭が弱点。
クリッター
クレムリン軍団の雑兵。

マリオとドンキー2 編集

ディクシーコング
ディディーのガールフレンド。
キャプテンクルール
クレムリン海賊団の首領で、前作に登場したキングクルールの兄。
グラッバ
クレムリン海賊団の一味で、怪力の持ち主。手にした棍棒で、マリオとドンキーを圧倒する。

用語 編集

ヨースター島
ヨッシーたちが暮らす島。右の孤島には下記のドンキーワールドに繋がるドカンがある。
ドンキーワールド
本作の舞台となるドンキーコング達コングファミリーとキングクルールが率いるクレムリン軍団が住む島。島のどこかにクッパの拠点がある洞窟がある。
クロクトパスの海
虹色のバナナがあるとされている海底遺跡群。
クリスタル山
魔王クッパの谷に繋がる洞窟があるとされている雪山。

関連項目 編集

テンプレート:Manga-stub

おまかせWiki