FANDOM

マリオシリーズ > キャラクター > ボロドー (ゲームキャラクター)

ボロドー (Bandit) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要 編集

名前の由来は泥棒から。その名の通りいろいろな物を盗みに来る。大きさはヘイホーと同程度。お面はヘイホー同様に白いが、普通の顔が描かれており、なぜか表情が変化する。本業は泥棒だが、当初はベビーマリオを誘拐することが多かった。また、盗み方は「体当たりして強引に奪っていく」といった方法を取ることが多く、実質的にはひったくりに近い。泥棒以外に、博打打ちだったり、詐欺師だったりする者もいる。

ヨッシーアイランド』では、タマゴを4回当てると1UPできた。また、同ゲーム内のミニゲームに出現することも多い。さらには、彼がメインのステージも存在することから、同ゲームにおいて重要なポジションにいることがわかる。初登場時は青色の服が基本色であったが、『マリオストーリー』以降は戦闘員が赤色、非戦闘員が青色の服と立場によって色分けされることが多くなった。

同様のコンセプトを持つ敵として、『6つの金貨』のケイプがいる。

派生型 編集

赤ボロドー
『ヨッシーアイランド』に登場する赤コインを持ったボロドー。通常の者とは異なり、ヨッシーを見かけると逃げてゆく(ベビィマリオを連れ去る動きと同じ)。コインを奪われた後もさほど積極的には攻撃しないが、接触すると誘拐はする。服の色はピンク。
ニセヨッシー
ヨッシーのふりをしたボロドー。ミニゲームなど登場。着ぐるみを着ているが、あまり似ていないので、すぐに見分けられる。ヨッシーの様に種や炎を吐く事もある。
オーボロドー
ペーパーマリオRPG』に登場。アイテムを盗んでいく。服の色は緑。ボロドーより強い。
バッジボロドー
『ペーパーマリオRPG』に登場。バッジを盗んでいく。服の色は紫。オーボロドーより強い。盗んだバッジはバッジ屋で売り飛ばして収入にしている模様。

近種 編集

ミットさん
ヨッシーアイランド』のみに登場するキャラクター。ミットを持ったキャラクター。タマゴを野球の様に飛ばして攻撃してくる。タマゴで攻撃した場合、一旦つかんだ後、ヨッシーに向かって投げ返して反撃してくる。
投げ返されたタマゴがヨッシーに当たってもダメージを受けることはないが、当たった反動で若干後方へ戻されるので、足場の狭い場所、空中移動時は特に注意が必要。なお、投げ返されたタマゴがヨッシーの足に当たった場合、敵を踏んだのと同じでより高いふんばりジャンプができる。これを利用して高いところに行くこともできる。これらは後述のバットくんの打ち返されたタマゴに当たった場合とまったく同じ。
体格はヘイホーとボロドーの中間くらい。顔にはの部分を長方形に切り取ったお面を付けている。服の色は緑である。
バットくん
バットを持ったキャラクター。目の前にあるものを野球の様に飛ばして攻撃してくる。ちなみに一本足打法である。タマゴで攻撃した場合、それを打ち返して、反撃してくる。体格はヘイホーとボロドーの中間くらい。顔には目の部分を長方形に切り取ったお面を付けている。服の色は黄である。終盤ではワンワン岩を打ち出して攻撃してくる者もいる。バットで打ち返したタマゴにはダメージ判定はないが、バットのスイングにはダメージ判定がある。
ミットさんやバットくんにスイカの種を当てると、ミットさんはキャッチ姿勢になるだけで(スイカの種という小さい玉なので)キャッチできないが、バットくんの場合だとプロのようなスイングで打ち返してくる。なお、打ち返されたスイカの種に当たってもダメージを受けることはない。これはミットさんと同じ。
王様
『ヨッシーアイランド』のみに登場するキャラクター。トゲの付いた王冠を被り、せかせかと走り回っている。姿はミットさんなどに似ているが、服は赤系統で仮面をつけていない点が異なる。顔は王冠の陰になってはっきりとは見えない。だが、タマゴをぶつけると……。
空手家
『ヨッシーアイランド』のみに登場するキャラクター。名前からも分かる様に、空手で攻撃してくる。また、ヨッシーとの距離が遠い場合、波動弾を撃ってくる事もある。姿はミットさんに似ているが、空手着を着ている点が異なる。また、彼らとは違い、スイカを使った特殊攻撃でないと倒せない。

登場作品 編集

関連項目 編集

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki