FANDOM

プクプク (Cheep Cheep) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。基本的に、赤く丸い形で、眼の大きなである。フグのようだが、実はダツ目トビウオ科である。

テンプレート:ネタバレ

概要編集

スーパーマリオブラザーズ』に初登場して以来、数々のマリオシリーズに登場している。基本的に海にいるが、トビウオであるため海から飛び出してくるものもいる。水が退いて陸に上がったプクプクは、踏まなくてもぶつかるだけで倒せる。ちなみに魚ではあるが、陸に出ても特に息苦しい様子は見せない。

初期のシリーズでは水中をゆったり泳ぐ緑と、水中を高速で泳ぎ、トビウオらしく空中を滑空することもある赤が登場する。後者は水中だけでなくマグマの中に潜んでいることも多い。

ゼルダの伝説 夢をみる島』と『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』にもゲストとして出演した事もある。『夢を見る島』では水面から飛び跳ねてくる。

マリオカートシリーズでは、ほぼ全ての作品に登場。ピョンピョンはねている。またWiiでは、プクプクを模したカート「スーパープクプク」が登場。加速、ハンドリング、ドリフトに優れている。

開発当初の名前は『テッチリ』。しかし、『クッパ』『ゲッソー』など食べ物の名前が多過ぎるという理由でやめたと宮本茂が語っている[1]

派生種編集

トビプク
空中を円弧を描くように跳ねてくるプクプク。
ピチピチ
スーパーマリオRPG』に登場する、プクプクの上級種。
トゲプク
スーパーマリオブラザーズ3』、『ヨッシーストーリー』、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に登場。ハリセンボンのようなプクプク。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』のものはプレイヤーを追いかける点では後述のサーチプクプクと一緒だが、サーチプクプクよりしつこく、プレイヤーが画面から出るまで追いかけてくる。色は紫。凍らせても一定時間で復活する。
ブクブク
スーパーマリオワールド』で初登場。魚のくせに水中メガネをかけたプクプクの仲間。なぜか壁の中を泳ぐことができる。『スーパープリンセスピーチ』には、『怒』状態のブクブクが登場。
グースカ
普段眠っているが、プレイヤーが近づくと起きて追いかけてくる。『スーパーマリオワールド』などに登場。
フグマンネン
『スーパーマリオワールド』に登場。水面でマリオを追いかけてくるトゲトゲの魚。
水中プクプク
スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。外見が通常のプクプクとは異なり、水面を跳ねることはない。
ホネプクプク
『ヨッシーアイランド』に登場。骨になったプクプクで、同じところを行ったり来たりしている。
すなプク
マリオ&ルイージRPG』に登場。砂の中を泳ぐという変わったプクプク。サメの背びれが付いており、ブクブクのように水中メガネもかけている。
エアプク
マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。エアースペースに生息する頭に栓がある風船型プクプク。栓が取れると空気が抜けて、ペラペラになって何もできなくなる。
ハリセンボン
トゲを持つプクプク。最初からトゲトゲしているもの(『3』など)と、近づくと膨れるもの(『6つの金貨』など)がある。
イガプク
スーパーマリオ64DS』に登場する、水につかるとパイポのようにイガイガになって踏めなくなるプクプク。
巨大プクプク
名前のとおり、巨大なプクプク。一飲みでプレイヤーを飲み込む。『3』で初登場。水中にいるものは『子連れ巨大プクプク』という名前であり、子供を口からはき、子供と接触すると口に戻す(食べている動作と変わらないが、また吐き出すので口に戻しているだけの模様)。
バクバク
スーパーマリオ64』に登場するサングラスをかけた魚(よゐこ有野晋哉曰くグレた、たいやき君)。飲み込まれるとアウト。『スーパーマリオ64DS』では外見が巨大プクプクに似てきた。『ヨッシーアイランドDS』にもプクプクの容姿で登場。
サーチプクプク
New スーパーマリオブラザーズ』に登場する、マリオを追いかけてくるプクプク。緑色をしている。
にげプク
『New スーパーマリオブラザーズ』『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に登場する、マリオからにげるプクプク。黄色をしている。

個別編集

ボスプクプク
プクプクが巨大化した、『New スーパーマリオブラザーズ』の3面のボス。時折、水面から飛び出して襲ってくる。ボスプクプクとの戦闘では、普通のプクプクも一緒に飛び出してくる。
ボストゲプク
船の中にいるハリセンボンのように膨れて巨大化するトゲプク。
プックン
スーパーマリオRPGに登場した、名前のついたプクプク。トライアスロンの参加者。
おプク
マリオストーリーに登場した、マリオの仲間。おばさんのプクプクで、戦闘では口から水を吐いて攻撃したりする。

登場作品編集

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. 『ゲーム・マエストロ VOL.1』(毎日コミュニケーションズ)

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki