FANDOM

マリオシリーズ > キャラクター > ファイアバー

ファイアバー (Firebar) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

外見 編集

火の玉が一列に繋がった姿をしている(この火の玉はマリオが出すファイアボールと同じ外見である)。ブロック(ステージによっては普通の床)に張り付いて、一定の範囲内を旋回し、行く手を阻む。基本的にどんな手段を講じても倒すことは出来ず、敵というよりは障害物と言った方が正しい。

バリエーション 編集

通常タイプ
左方向か右方向に回る。スーパーマリオブラザーズではワールド1-4から登場。スーパーマリオブラザーズでは城ステージにしか登場しなかったが、スーパーマリオブラザーズ2では通常のステージにも登場するようになった。
速いタイプ
通常タイプよりも速く回る。スーパーマリオブラザーズでは右に回転するものが5-4と2周目以降の2-4の終盤に登場する。続編のスーパーマリオブラザーズ2では数が増え、左回転するタイプも初登場した(1でもアンダーカバーで左に回転するタイプを見ることができる)。
長いタイプ
右回転のみ。他のファイアバーよりも非常に長く、非常に早い強敵。スーパーマリオブラザーズでは5-4と2周目以降の2-4の序盤に登場する。スーパーマリオブラザーズ2では何本も登場する。
(動かないタイプ)
回らないタイプ。アンダーカバーにのみ登場する。このタイプのファイアバーがゴール地点に登場した場合、ゴールしても次の面に進めない。

他のマリオシリーズでの登場 編集

スーパーマリオ ヨッシーアイランド
立体的になって登場。奥や手前に動くが、そのせいで過去のシリーズより避けやすくなっている。
マリオストーリー
フィールド上にトラップとして登場。ヨッシーアイランドと動きは同じで当たるとHPが減る(ただし何度当たっても0にはならない)。同じ場所で何度もジャンプして避けつづけると次第に回る速度が速くなるが、そのうち点滅し、倒すことができる。倒されるとコインを大量に出す。
ペーパーマリオRPG
マリオストーリーから性質は変わっていないが、新たに水平に移動するタイプが登場した。
スーパーマリオアドバンス4
カードe+コースのみに登場。スーパーマリオブラザーズと変わらないが、左右に付いたタイプも登場する。
マリオカートダブルダッシュ!!
クッパキャッスルとワルイージスタジアムに巨大なものが登場。火の玉と火の玉の間をくぐることもできるが熟練した操作が必要。
スーパープリンセスピーチ
エリア8のクッパ別荘に登場する。火の玉が4つになっていて(スーパーマリオブラザーズは6つ)、その分サイズがやや大きいが基本的にはスーパーマリオブラザーズと変わらない。
マリオカートDS
ワリオスタジアムに登場。マリオカートダブルダッシュ!!と変わらない。
New スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズと変わらないが、スーパーマリオアドバンス4と同様、左右に付いたタイプが登場する。
スーパーマリオギャラクシー
ボスステージに登場。奥行き方向に数本のファイアバーがあり、面状の当たり判定を持つものもある。
マリオvs.ドンキーコング2
フロア5に登場。ミニマリオが触れると焼き焦げてしまう。
マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
ドリームフィギュアスケートでは、障害物として登場する。

近種 編集

グルグル
スーパーマリオワールド』に登場。トゲの付いた鉄球。セメントブロックを中心にして円を描くように動く。大きいが動きは遅い。中心軸との間に鎖があるがそれに当たり判定はない。
グルグルバー
スーパーマリオ ヨッシーアイランド』に登場。グルグルの強化版。その名の通り、トゲのついた棒の先にトゲのある鉄球が、ブロックやモーター(?)を中心にして、1本ないし2本でクルクル回っている。前述のとおり、棒にトゲがあるためにすりぬけができない。お城や砦に多いが、洞窟や水辺のコースにもあり、場所を選ばなくなった。またお城や砦では、壁裏でゆうれいヘイホー2匹が回している。
クッキー
スーパーマリオブラザーズ3』『スーパーマリオランド』に登場するエネルギー生命体。半透明の球体であり、中心となる球体やブロックの周りを回転している。中心の物体に触れてもダメージ判定は無く、中心の物体と半透明の球体の間を通ることも可能である。

関連項目 編集

バブル (ゲームキャラクター)

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki