FANDOM

マリオシリーズ > キャラクター > ノコノコ > パタパタ (ゲームキャラクター)

パタパタ (Koopa Paratroopa) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空のキャラクター。

テンプレート:ネタバレ

概要 編集

スーパーマリオブラザーズ』で初登場。の生えたノコノコ。色は基本的に赤と緑で、『スーパーマリオブラザーズ3』までは色によって動きに違いがあったが『スーパーマリオワールド』以降では厳密な区別は無くなっている。踏まれると翼が取れてノコノコになる。各作品ではノコノコと共に敵キャラクターとして登場している。

ちなみに、スーパーマリオブラザーズ3』以前ではチビマリオ以外で後ろから触れると振り向いたが、それ以降ではチビマリオの状態でも振り向くようになった。

作品によってはプレイキャラクターとしての登場が何度かあり、ノコノコの派生種という位置づけを離れて独立したキャラクターで扱われている。マリオファミリーとしてのパタパタの色は基本的に赤色で、ノコノコは緑色である。

敵キャラクターとしての登場作品 編集

(一部作品では味方のパタパタも登場している。)

マリオファミリーとしての登場作品 編集

マリオテニス64
ノコノコの登場を押しのけて登場。パワーはごく普通だが、大きく曲がる変化とボレーを武器にしている。トリッキーに分類されているだけあって少々扱いにくい。宙に浮いているだけあり、身長には全く気にならない。
マリオテニスGC
前作より一転し、パワーは非常に低く設定されているが、ボレーが得意な事と玉が結構曲がる事は変わらない。パワーは低くなっている分、ライン際に落ちる正確なショットとなった。特徴はドリルのように進む飛びつきである。また、減速には時間が掛かるが、減速後の方向転換は速い。この作品はノコノコも登場している。
マリオカートダブルダッシュ!!
甲羅の色は赤。ノコノコと共に登場し、軽量級キャラとして扱われる。
スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール
キャラクターの一人として登場。打撃能力は低いものの、早い走力と強肩を持っている。また遠いところからボールを投げてもモーションが非常に短いという性質があり、前途の走力(守備範囲)と強肩を含め、守備ではサブキャラクターきっての実力である。相性の良いキャラクターは、クッパノコノコパタクリボーの3体。このゲームでは色変更により、パタパタを緑色にすることができる(同じようにノコノコを赤色にすることもできる)。
マリオバスケ 3on3
この作品でもノコノコを押し退けて登場している。
マリオパーティシリーズ
マリオパーティ4』以降で登場している。主にカプセル(『マリオパーティ5』、『6』の「パタパタカプセル」)や、ミニゲーム(『マリオパーティ4』の「GOGO!スカイダイブ」や、『マリオパーティ6』の「パタパタジャンプ」)で登場している。

関連項目 編集

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki