FANDOM

バッタン (Whomp) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要 編集

スーパーマリオ64で初登場。主な特徴は、マリオなどが自分の目の前に現れると、その方向にバッタンと倒れること。倒れた後は数秒倒れたままになる。ステージ「バッタンキングのとりで」の屋上には、バッタンキングというボスの大型バッタンがいる。ぬりかべのような姿をしており、怒ったような顔をしている。押しつぶされるとダメージを受けるが、スーパーマリオギャラクシー2の場合はライフの残量に関係なく即死となる。背中にはバンソウコウが貼ってあり(『ギャラクシー2』では爆発マーク)、そこをヒップドロップすると倒せる。また、上に飛び乗るとコインが出てくる。しょっちゅう人間に踏まれているのが気に食わないらしい。

マリオパーティシリーズ』ではお助けキャラやマップ上のキャラクターとしても登場している。同じ石仲間であるドッスンとは仲がいいらしい。

派生型 編集

ビッグバッタン
大きなバッタン。大きい以外は普通のバッタンと同じ。『NEWスーパーマリオブラザーズ』や『マリオゴルフ ファミリーツアー』で登場する。
パタン
小さなバッタン。バッタンキングによって召喚される。小さいので、倒れても潰される事はない。『スーパーマリオギャラクシー2』で登場する。

ボス型 編集

バッタンキング
バッタンの王様にして最も大きいバッタン。耐久力も通常のバッタンより高い。最初は単に巨大なバッタンという姿だったが、最近のシリーズでは倒れこんでもズレ落ちない王冠をつけている。スーパーマリオギャラクシー2ではパタンを複数召還したり、ジャンプして地震を起こし(倒れこんだ時でも発生する)、マリオの足を止めるといった新技を使うようになった。また、同ゲームのシステム上バッタンキングの攻撃を受けると即ミスとなる。

登場作品 編集

関連項目 編集

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki