FANDOM

タルコンガは、任天堂ゲーム機ニンテンドーゲームキューブ」の周辺機器である。

概要 編集

ファイル:DK-Bongos.JPG

名前どおりコンガボンゴのように(しかし、それらの楽器とは違い大きさは同じ)2つのタルが隣同士にくっ付いたデザインをしており、タルの間にスタートボタンがある。この中間のところから伸びたコードの先端のプラグをコントローラコネクタに差し込んで使用する。

タルの上の部分にそれぞれ叩く面がある。軽く押すだけでゲームに反映するほど反応が早い。ちなみに、使用しているゲームは無いが、実は1つの面は2つの領域に分かれており、それぞれの領域を異なるボタンが担当している。

タルの下の部分には収納するときにプラグをはめ込むことのできるくぼみがある。

音に反応する機能もあり、拍手したりタルの横を叩いたりするとゲームに別の反映が起きる。このマイク機能を付けることを提案したのはマリオの生みの親として知られる宮本茂である。

対応ソフト 編集

※『ドンキーコング たるジェットレース』も、GCで開発されていた頃はタルコンガ対応ソフトであったが、Wiiに移行になると同時にタルコンガ非対応となった。

テンプレート:Video-game-stubnl:DK Bongopt:DK Bongos sv:DK Bongos

おまかせWiki