FANDOM

スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』(スーパーマリオブラザーズ ピーチひめきゅうしゅつだいさくせん)は、テレビゲームマリオシリーズの『スーパーマリオブラザーズ2』のタイアップとして、1986年7月20日から松竹系で公開されたアニメ映画である。同時上映は『スーパーマリオブラザーズ2 完全攻略法』。

ビデオバップから発売されている。ただし、同時上映の作品は収録されていない。

なお、本作はゲームでの『マリオ』シリーズとは設定や名称が異なるため、本項では本作の設定や名称に沿って解説をする。

テンプレート:ネタバレ

あらすじ 編集

GROCERY日用雑貨店の意)」を営むマリオ兄弟。ある夜マリオはファミコンに熱中していたが、突如画面が消えたかと思うと、テレビの中から突然、誰かに助けを求めるピーチ姫が飛び出して来た。姫に会ったマリオは一目惚れし、彼女を守ってあげる事を決意する。しかし、同じくテレビ画面から後を追ってやって来たカメ一族のクッパ大王にマリオは全く歯が立たず、ピーチ姫はあっけなくさらわれてしまう。この時、ピーチはマリオのもとに大事なブローチを落としていった。

翌日、マリオは昨夜のピーチ姫の事が気になって仕事が手に付かない有り様であったが、ピーチの残したブローチが「宝の国にある幻の宝石」であることがルイージによって分かる。宝の国の情報を聞くためマリオが104番に電話をかけると、電話先の謎の男から「今、使いの者をやるからすぐに来てくれ!」と言う声を聞く。直後にやって来た小犬のキビダンゴは、マリオの持っているブローチを奪い取る事で、マリオとルイージの二人を導く。マリオたちがキビダンゴを追いかけ着いた先は、宝の国とされる「きのこの国」であった。

そこに現れたきのこ仙人は「きのこの国を支配しようとしているクッパ大魔王は、国の住民たちを魔法でレンガつくしの姿に変えてしまった。今、この国を救えるのは、古くから語り継がれる『マリオブラザーズ』である君達しかいない。さらに、このままでは今度の13日の金曜日にクッパ大王はピーチ姫と結婚してしまう」と、きのこの国の現状を語った。そして、そのクッパを倒すには不思議な力を持つ「3つのパワール」(真実のきのこ、愛の花、無敵の黄色星)のチカラを借りなければならない事をマリオ達に告げる。マリオたちはピーチ姫を救うため、「3つのパワール」を探す冒険の旅へ出かける。

様々な困難を乗り越えながらも、マリオたちはついに「3つのパワール」を手に入れる。かくして、13日の金曜日。満月の夜に執り行われるクッパとピーチ姫の結婚式に忍び込み…マリオは、手にした「3つのパワール」の力でクッパを倒し見事に姫を救出する事に成功したのであった。

こうしてクッパの魔法は解け、きのこの国は元通りになった。マリオからピーチ姫へと返される彼女のブローチ。姫によれば、これを持っていれば同じブローチを持った素敵な王子様に会えると言う。マリオはその王子様が自分ではないかと期待するが、マリオ達と冒険を共にしていた小犬のキビダンゴに掛かっていたクッパの魔法が解けると同時に、彼はピーチ姫と同じブローチを持ったハル王子へと姿を変えた。

マリオの恋も終わりを迎え、マリオとルイージは姫の幸福を願いながら。ルイージは背中に目一杯の宝を負いながら、自分たちの町へ帰り、「GROCERY」を営む日常生活へと戻る。

エンドロール後のおまけ 編集

マリオたちがカメラ目線で満面の笑みで入る土管には、アニメ制作のグルーパープロダクションのロゴが描かれている。

エンドロールの後には後日談のような物が収録されている。物語序盤と同じように、ミスエンドレスが「GROCERY」に買い物に来るが、何故かマリオの代わりにクッパ大王の一味が注文の品を持って出て来る。(恐らく下働きをさせられている物と思われる)それを見たミスエンドレスが「クエッ!」と、シェーのようなポーズを取ると共に、「GAME OVER」のテロップで幕を閉じると言う、とてもシュールな終わり方である。

別のあらすじ 編集

別のあらすじ書きには「クッパは姫の水晶玉を奪った」と書かれているが、本作(ビデオ版)にはその描写が見られず、「クッパは自分の魔法によって、きのこの国を支配する」となっている。

登場人物 編集

マリオ
- 古谷徹
正義感あふれるチョビ髭の男。一人称は「私」ごく稀に「俺」になる。ゲームが大好き。日用雑貨店を営む。ゲーム画面から現れたピーチ姫に一目惚れし、クッパの手から彼女を救い出すためルイージ・キビダンゴと旅に出る。
直接戦闘はルイージでなく主に彼の仕事であり、3つのパワールの力を手にしクッパと決闘する。
「マリオラーメン」「マリオふりかけ」(ともに当時実在した商品)が好物のようで、クッパとの戦闘中にマリオふりかけに気を取られたためクッパに隙を付かれてやられてしまうなど、今のマリオとは違い情けない場面も。
ルイージ
声 - 水島裕
おとぼけなマリオの弟。一人称は「俺」。マリオの事を「アニキ」または「マリオ」と呼ぶ。お金や宝石に目がなく、それ故にマリオを見捨ててしまうようなこともしばしばするなど今のルイージとは性格も口調もまったく正反対。今作ではカラーリングが帽子とオーバーオールが青色で、服が黄色である。きのこの国へ旅に出る目的も、彼の場合ピーチ姫でなく宝が目当てで、きのこ仙人に「ギャラはたんまり貰えるんでしょうね?」と聞いているほど。
マリオと同じ店を営む。マリオのツッコミ役に回る事もある。本作では泳ぎが苦手(金づち)。
ミスエンドレス
声 - 堀絢子
マリオ兄弟の店の常連客のおばあさん。趣味は料理。ケーキの材料を買いに来て、「小麦粉、バター、砂糖、卵牛乳、くだ・・・」と言うが、マリオがピーチ姫の事で上の空でめちゃくちゃな材料(大根など)を出されたので、「まぁ! これでケーキを作れって言うの!?」と怒鳴って帰ってしまう。ロールエンド後にも登場する。
ジュゲム
声 - 堀絢子
天気を自在に操る雲の上に乗っているメガネをかけたカメ一族。パックンフラワーを「お花ちゃん」と慕って大事にしている。マリオをお花ちゃんのエサにするべく襲い掛かってくる。
ジュゲムジュゲムのパイポ」(落語「寿限無」より)が口癖。怒るとパイポを降らせてくる。
キビダンゴ
声 - 千葉繁
きのこ仙人の使者である小犬。人間の言葉は喋れないが、本作では1番の真面目キャラである。
外見がハナチャンにそっくりであり、とても犬とは思えない。
ハル王子
声 - 菊池正美
キビダンゴの正体。ピーチ姫と同じブローチを持つ、フラワー国の王子。クッパの魔法で犬の姿に変えられていた。
『星のカービィ』シリーズを制作しているハル研究所とは無関係。
きのこ仙人
声 - 宮内幸平
キノコの国を作った仙人。マリオとルイージにキノコ王国の現状を伝え、本人はキノコの姿に還った。
ハンマーブロス
声 - キートン山田
マリオたちを監禁する。斧使いの名人であり、怒らせると怖いが「ゲホー!」としか喋らない。
ゲーム上ではハンマー「ブロス」と言う名の通り二匹セットで現れるが、同作品では単独行動である。
キノピオ
声 - 山本百合子江森浩子
ピーチ姫の侍女。マリオに真実のキノコと愛の花を渡した。
クリボー
声 - 丸山裕子小宮和枝
クッパの手下。マリオたちに幾度と罠をハメていくがことごとく失敗に終わる。実は手がある。
パタパタの親
声 - 中野れい子
巨大なパタパタ。巣で待つ子供達にエサを運んで来る。ゲーム版と違い敵キャラではない。
パタパタの子供
声 - ベリーズ
見た目は小鳥であり、亀の甲羅は無い。
ノコノコ
声 - 水鳥鉄夫佐藤正治
クッパの手下。かなり多数存在する。
司祭
声 - 八奈見乗児
クッパ大王とピーチ姫の結婚式の司祭。
ピーチ姫
声 - 山瀬まみ
きのこの国のお姫様。美人な半面、少々おてんばな面もある。
クッパの求婚を拒み、マリオの救助を待ち続ける。
クッパ
声 - 和田アキ子
カメ一族の大王。一人称は「わし」(ピーチ姫の前では「わたし」)。多くの部下を従え、魔法が使え(小熊のぬいぐるみなどに)変身が得意である。指先一本でつついただけでマリオを床下まで沈めるなど、ボスらしい強さを見せる。
3つのパワールの力を借りたマリオと最終決戦に挑むが敗北し、ルイージの元で部下とともに働いている。
見た目に似合わず、ピーチ姫を「ピーチちゃん」と呼ぶ、可愛らしい一面もある。

スタッフ 編集

主題歌 編集

なお、オープニング曲とエンディング曲は、作中でもインストゥルメンタルにアレンジされた曲も含みBGMとして流れる。

オープニング「ドキ・ドキ Do it! 〜ビシッとバシッと Rock'n Roll 学校編〜」
唄 - 未来童子 / 作詞 - 葉山真理 / 作曲・編曲 - 木森敏之
エンディング「水晶球」
唄 - 山瀬まみ / 作詞 - 松本隆 / 作曲 - 宮城伸一郎 / 編曲 - 船山基紀
挿入歌「アデュ・マイラブ」
唄 - 石川千香子 / 作詞 - 葉山真理 / 作曲・編曲 - 木森敏之
クッパ城直前のシーンにて用いられた。

DVD化されない要因 編集

当作品に関してはホリプロが制作に関わっているため、権利関係上の理由か現時点では実現に至っていない。

ソフト化されたもの 編集

いずれも廃盤のため入手困難である。

VHSレンタル
『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!』
発売元:バップ
レコード
『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦! オリジナル・サウンドトラック』
発売元:バップ、型番:10242-07
  1. ドキドキ Do It 〜スキスキクラクラ恋愛編〜
  2. ドキ・ドキ Do it! 〜ビシッとバシッと Rock'n Roll 学校編〜
レコード (LP)
発売元:バップ、型番:30191-25
  1. アデューマイラブ
  2. 水晶球
  3. ドキドキ Do It 〜スキスキクラクラ恋愛編〜
カセットテープ
『ファミコン漫画映画 スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦! サウンドトラック』
発売元:バップ、型番:50191-25
SIDE A
  1. マリオ・ザ・グレード
  2. ドキ・ドキDo it 〜スキスキクラクラ恋愛編〜
  3. 夢・夢・夢…
  4. ドキ・ドキDo it 〜ビシっとバシっとRock'n Roll学校編〜 インスト
  5. カメ・一族の陰謀
  6. アデュ・マイラブ 〜グランドテーマ 僕の気持ち
SIDE B
  1. ドキ・ドキDo it 〜ビシっとバシっとRock'n Roll学校編〜
  2. マリオ・ザ・グレード 〜マリオとダンシング
  3. 水晶球
  4. マリオ ウォーク
  5. 水色のワルツ
  6. アデュ・マイラブ

永谷園のCM 編集

作中「マリオラーメン」や「マリオふりかけ」が強引ながら登場(「マリオラーメン」はブロックから大量に出てきて登場し、「マリオふりかけ」はクッパに追いつめられた瞬間突然現れるという強引さ)。

テレビCMの「マリオふりかけ」も、同キャスト(古谷徹山瀬まみ)が演じた。

備考 編集

  • 本作ではゲームのBGMや効果音がそのまま使用されている(ただし、一部だけ映画用にアレンジされているものもある。)

外部リンク 編集

hr:Super Mario Bros.: Velika misija spašavanja princeze Peach

pt:Super Mario Bros.: Peach-Hime Kyushutsu Dai Sakusen!

おまかせWiki