FANDOM

ドンキーコングシリーズ > クリッター (ゲームキャラクター)

クリッターは、レアが開発したキャラクター任天堂テレビゲームソフト『スーパードンキーコング』シリーズを中心に登場する。2002年にレア社がマイクロソフトに吸収されたため、現在キャラクター版権は任天堂が持つ。

概要 編集

人型のワニであり、二本足で歩く。ドンキーコング達と敵対するキングクルール率いるバナナ泥棒クレムリン軍団の下っ端の戦闘員(ザコキャラ)である。作品ごとに服装が変化しており、『ドンキーコング64』では黒いシャツを着用。『ぶらぶらドンキー』以降は茶色のズボンを履いている。同じ容姿の者が大勢おり、体の色によって、ジャンプするなど動くパターンが異なる。なお『スーパードンキーコング2』ではクロンプ、『スーパードンキーコング3』ではコブルという、クリッターとは異なるザコキャラが登場する(キャプテンクルール、バロンクルールが率いるクレムリン軍団のためだと思われる)。

他にも、クランプ、クラッシャ、『ディディーコングレーシング』のクランチ、『ドンキーコング たるジェットレース』のキップ、キャス、カリプソ、クラッジのように特に名前のないクレムリンのワニは総合してクリッターと呼ばれることが多い。

アニメ版では大勢で「クルール・偉い、クルール・強い…」と言いながら行進して現れ、怒らせると非常に怖いが、いつもドンキーに負けるやられ役であった。

ぶらぶらドンキー』『ドンキーコング たるジェットレース』等ではプレイヤーキャラクターとして使用可能。性能は主にバランスタイプ。ドンキーコングシリーズの他に、マリオシリーズのゲームソフトである『スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール』や『スーパーマリオストライカーズ』などにも登場している。

『スーパーマリオストライカーズ』から声は土屋トシヒデが担当。

種類 編集

クリッター
代表的な下っ端。他のクリッターと比べて特徴はあまりない。『マリオストライカーズ』シリーズではゴールキーパーを守るポジションとして登場。
クラッシュ
スーパードンキーコング』に登場するクリッター。トロッコに乗ってドンキー達にぶつかってくる。
クリーパ
ドンキーコング64』に登場したクリッター。クリッターがお化けに変装した姿。
キング・カットアウト
ドンキーコング64』に登場したボス。クリッター達が作ったクルールのハリボテ。
スーパークリッター
スーパーマリオストライカーズ』に登場したクリッター。ゴールキーパーのクリッターの強化版。

登場作品 編集

クリッターのみ掲載。

1994年

1995年

1999年

2001年

2003年

2005年

2006年

2007年

2008年

関連項目 編集

テンプレート:Video-game-stub

おまかせWiki