FANDOM

カメック (Magikoopa) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに出てくる架空のキャラクター。

概要 編集

設定 編集

スーパーマリオワールド』より初登場した、魔法を使い攻撃する魔道士という位置付けで、魔法使いの帽子と服を身に付け、分厚い眼鏡という不気味な姿をしている。服の基本色は青。ちなみに、2足歩行。性別は雄が大半を占める。笑い声は当初、「ウキキーッ」とサルの鳴き声に似ており、現在は魔女のようである。亀なのに甲羅が無いと思われがちだが実は甲羅を背負ったまま服を着ている(その割には防御力がない)。手に持ったから怪しげな魔法を駆使する。

登場初期は、ハンマーブロス等と同様、クッパ軍団の上級兵士的存在であったが、様々な作品に登場し設定や能力が追加されていくにつれて、現在はコクッパと同格かそれ以上の地位についている。総大将であるクッパに最も忠実で、軍団内では、クッパの野望を実現させる為の作戦を綿密に練り、指揮を執る軍師的な存在として扱われている。作中のクッパのカメックに対する台詞からも、彼への信頼が強い事を伺わせている

クッパ軍団に属する者の中でも、クッパの家系との関わりは最も長い。クッパの幼少期には、既に先代魔王(クッパの父親)に仕えていたらしく、魔法の特徴が似ている事からも、作品内でクッパの使った魔法は、元々カメックが教えたもののようである。『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』では、赤ん坊だったクッパの子守役も担っており、頭の上がらぬまま、当時まだ幼児であったクッパにいいようにこき使われていた。尚、カメックはこの作品からに乗って空も飛べる事が判明している。

ゲーム内での活躍 編集

シリーズ中の殆どでといったステージに登場し、RPGシリーズ等においても体力・攻撃力共に高く設定されている。魔法をマリオに目掛けて発射する。これが特定のブロックに当たると、様々な敵キャラに変化してしまうが、時々失敗してアイテムを出してしまう事もある。他にもテレポーテーションや宙に浮く能力等、様々な種類の魔法を扱える。

スーパーマリオ ヨッシーアイランド』でのカメックは、物体の体積・質量を変える能力を持っており、各ワールドの4,8ステージにてマリオを運ぶヨッシーの前に立ち塞がって、そこにいるザコ敵キャラをボスキャラへと変異させていた。特定のステージでは本人が箒に乗って直接攻撃を仕掛けてくる事もある。攻撃方法は画面後方から高速で突進してくるという単純なものだが、外れても何故か引き返してはこず、画面奥を通って後方から引き返していた。『New スーパーマリオブラザーズ Wii』でも、各ワールドの城の最深部にて、魔法で地形を変化させる事でコクッパの戦闘をサポートしている。

当初こそザコキャラクター的な存在に過ぎなかったが、作品が増えるにつれて、コクッパやブンブン等と同じボスキャラクターへと昇格する事になる。『ヨッシーのロードハンティング』にて、初めてボスキャラクターとして活躍を見せる事になり、魔法による攻撃のみならず巨大化してパワーアップする魔法も使っている。『ヨッシーアイランドシリーズ』では、「マリオが将来クッパ軍団に災いをもたらす」との予言をし、当時赤ん坊であったマリオを抹殺する計画の首謀者として登場している。

スーパーマリオRPG』ではクッパ軍団としてカメックが数人登場しており、クッパが従えているのを一部のステージで確認できる。そのうちの1人はカメザードといい、中ボスとして登場する。

マリオストーリー』では青色の服のもののほか、さまざまなカラーバリエーションが登場し、色によって得意とする魔法の種類が違う。青色のもの以外はクッパ城では登場しない為、攻撃力が通常のカメックより劣る。また、ゲーム序盤で青色のものが中ボスとして登場するが、こちらはクッパ城のものより弱くなっている。色違いのものを含め箒に乗っていることがあるが、マリオたちが攻撃して箒から落とすことが可能である。また、コワッパというキャラがゲーム終盤でカメックと似た杖を持っているが、こちらは通販で購入したものらしい。個別のカメックとしてカメックババが登場している。なお、このゲームではカーメンというキャラが登場し、口調や顔付き等がカメック族の者に似ているが、関係は不明。

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール』で初めて操作キャラになる。杖をバット代わりにしている上、体力が無いので扱い難いキャラであったが、魔法で離れたボールを引き寄せる能力を持っていた。足の速さは最低ランクだが守備は最強クラスでパワーは意外にもある。また、声優が付いたのはこの作品が初めてである。なお、『マリオカート64』開発時からカメックを操作キャラにする構想はあったらしい。しかし、諸般の事情によって登場は見送られ、その後のマリオカートシリーズにも登場していない(一応、『マリオカートアドバンス』のクッパキャッスル3ではカメックが登場する。しかしいる(観戦?)だけで妨害等はしてこない)。

マリオパーティシリーズ』では、主にカプセルを使ったときに登場している。また、『マリオパーティDS』には「カメックの図書館」というステージが存在し、特定のハプニングマスを踏むとカメックが出てくる。なお、このシリーズでは珍しく効果音声ではなくなっており、恐らく『スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール』の時の声優だと思われる。

スーパーペーパーマリオ』では通常の雑魚キャラとして登場。その動きは『スーパーマリオワールド』のものと全くと言って良い程同じである。キャラクターカードの説明によると、『ジュゲムよりも眼鏡にスタイリッシュ感がない。』との事。

スーパーマリオギャラクシー』では雑魚キャラ、中ボスキャラとして登場。オープニングムービーにも登場し、マリオを魔法で宇宙に放り出してしまう。この作品のカメックは箒に乗っておらず、空中に浮いている。ワープ魔法等を使う。

ヨッシーアイランドDS』では、スターチャイルドの力を手に入れる為、成長したクッパと共に未来からやってきて、世界中の赤ちゃんをさらっていく。本編がある程度進むと過去世界のカメック(前作ドット絵のカメック)も出てくるが、幼少期のクッパが未来から来たカメックに連れて行かれる際に一瞬出てくるだけで、それ以後は登場しない。前作と同じくおネエ言葉を喋る。

マリオカートWii』では前述した『マリオカート64』の経緯のため再びプレイヤーキャラクター候補に挙がったのだが、結局没となった。その代わり、カメックを模した「ライド・オン・カメック」というハングオンタイプの小型隠しバイクが登場している。 悪路に非常に強いという特徴を持っている。

派生種 編集

ホワイトカメック
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』で登場。白い服を着ている。自分や仲間の体力を回復する魔法を使う。戦闘中自分ひとりになると逃げ出す。
レッドカメック
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』で登場。赤い服を着ている。自分や仲間の攻撃力を上げる魔法を使う。『ペーパーマリオRPG』では防御力を上げる魔法も使う。
グリーンカメック
『マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』で登場。緑の服を着ている。『マリオストーリー』では自分や仲間の防御力を上げる魔法を使う。『ペーパーマリオRPG』では自分や仲間をビリビリ状態(電気を帯びた状態)にする魔法や透き通らせる魔法を使う。
イエローカメック
『マリオストーリー』で登場。黄色の服を着ている。自分や仲間をビリビリ状態にする魔法を使う。
グレーカメック
『マリオストーリー』で登場。灰色の服を着ている。自分や仲間を透き通らせる魔法を使う。
サイコカメック
マリオ&ルイージRPG』で登場。催眠術を使えるカメック。服は『ファイナルファンタジーシリーズ』に登場する白魔道師のものと密かに同じ柄。珍しく悪意を持たないカメックである為、戦闘力は不明。
ゲラカメック
マリオ&ルイージRPG3!!!』で登場。ゲラコビッツの顔をしたカメック。

個別 編集

カメザード
スーパーマリオRPG』で登場。クッパ軍団の一員として途中までクッパと行動を共にしているが、途中で離れて自力でクッパ城にたどりつく。しかしそこでカジオー軍団に洗脳され、中ボスとして登場し、主であるクッパに牙を剥くことになる。服の色は青色だが、洗脳されている間は赤色に変わっている。戦闘中はキングボムやニセジャッキーといったモンスターを呼び出し、それらの後ろに隠れて身を守る。マリオたちに倒されると洗脳が解け、無限にコインが出る宝箱を出してくれる。なお、マロの「なにかんがえてるの」で(おそらくマリオに対して)「あの時の赤ん坊」と発言しているため前述の『ヨッシーアイランド』のカメックと同一人物と思われる。
カメックババ (Kammy)
マリオストーリー』『ペーパーマリオRPG』で登場。クッパの側近であり、『マリオストーリー』における序盤のクリオの話によるとカメ一族の中で特にえらく「クッパの知恵袋」とも言われる存在である。服の色は紫。ゲームの終盤でピーチ姫(実際にはピーチ姫の願いを力にした星の子のティンク)と戦うが、4ターンで倒せるほど弱い。黄色のブロックを作り出す魔法を使える。
カメックには珍しい雌であり、役割が同じである事から、『ヨッシーアイランド』のカメックと同一人物であるという説があるが、日本国外版では固有名詞が異なるので別人と思われる。
『ペーパーマリオRPG』でもクッパのお供として登場するが、HPが大幅に増えるなどパワーアップを果たしている。
レッドデビルズ
ペーパーマリオRPG』で登場。闘技場でのランキング戦で戦闘する3体の色違いのカメック。このカメック達は珍しくクッパ軍とは無関係の模様である。
デカメック
スーパープリンセスピーチ』で登場。魔法で巨大化したカメック。杖を使った広範囲に届く魔法を使う。体力が減ると動きが速くなる。
ボスカメック (Kamella)
スーパーマリオギャラクシー』で登場。中ボス。緑色の口紅らしきものを付けているので珍しく雌だと考えられる。

近種 編集

コカメック
スーパーマリオ ヨッシーアイランド』で初登場。プロペラで空を飛び、ベビーマリオヨッシー達をクッパ城にさらっていく。カメックの青に対してこちらは赤を基本色としている。成長途中のカメックなのか、カメックとは別の、元々大きくならない種族なのかは不明。ただ、大半がカメックの部下として存在していることだけは確かである。
マリオパーティシリーズ』では主にカプセルを使った時に登場している。

登場作品 編集

テンプレート:Video-game-stubnl:Kamekpt:Kamek sv:Lista över rollfigurer i Mario-serien#Kamek

おまかせWiki