FANDOM

テンプレート:継続中の作品

オレだよ!ワリオだよ!!
ジャンル ギャグ漫画
漫画
作者 沢田ユキオ
出版社 小学館
掲載誌 コロコロイチバン!
発表期間 2005年3月 - 連載中
巻数 3巻
テンプレート使用方法 ノート

テンプレート:漫画オレだよ!ワリオだよ!!』は、沢田ユキオによる日本漫画作品。『コロコロイチバン!』(小学館)にて、2005年3月より連載中。単行本は2010年10月現在、3巻まで刊行中。

その前身に当たる『スーパーワリオくん』についてもこの項で述べる。

概要 編集

月刊コロコロコミック』・『別冊コロコロコミック』で連載されている『スーパーマリオくん』の登場人物、ワリオが主人公の作品で、実質その漫画のスピンオフ作品にあたる。

『スーパーワリオくん』というタイトルで短期間『小学三年生』で連載されていたのは、「ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」。現在連載されている『イチバン』では、「ワリオワールド」、「怪盗ワリオ・ザ・セブン」、「ワリオランドシェイク」が舞台である。

登場キャラクター 編集

主人公やその周りのキャラ 編集

ワリオ
詳細はスーパーマリオくんの登場キャラクター#その他主要キャラクターを参照
ニンニくん
ワリオの仲間で、パワーの源兼ツッコミ役である。食べられても身体はそのまま残っている。
煎餅が大好物である模様。
ネッコロ
『イチバン』に登場したワリオの仲間で、ツッコミ役である。大勢のネッコロが合体したブッコロという仲間がいる。

スーパーワリオくん 編集

味方キャラクター 編集

アレヲ・シタイン
『スーパーワリオくん』でのワリオの仲間の考古学者。ワリオに尻頭と言われた事がある(その際、ワリオのケツ顎を見て、「お主だってお尻あるじゃん」と言い返した)。最初の1話のみ、ワリオから「ばかせ」と呼ばれていた。
黒猫(ショコラ姫)
『スーパーワリオくん』の第1話で、ワリオにピラミッドのお宝に関する新聞を持ってきたキャラ。このことがきっかけで、ワリオの宝探しの冒険が始まる。その後も、所々でワリオのサポートをすることもある。
正体はピラミッドに封印されていたショコラ姫で、ヨーキが倒された後元に戻ったが、姿形はワリオにそっくりだった。(新聞では美人に描かれていた。)
キヨブー
ヨーキの手下の自称「絵描きブタ」。本来は敵ではあるが、ボスの攻略法を言うなど、ワリオに味方する場面もある。
ワリオを倒そうとすることもあるが、全て裏目に出てしまったこともある。

敵キャラクター 編集

ヨーキ
ピラミッドのボス。最終決戦ではワリオに間抜けな顔の面を見せるなどして、力を抜かせ苦しめたが、黒猫の後押しもあって倒され、崩壊したピラミッドと運命を共にした。
面ヤリ
ヨーキの手下の雑魚キャラ。
槍をワリオのお尻に刺した際に、それが刺激された際に出たウンチ攻撃で全滅してしまった。

怪盗ワリオ・ザ・セブン編 編集

味方キャラクター 編集

ステッキオ
怪盗アルデンテが持っている、意志を持つ杖。彼をこき使うアルデンテに嫌気が差し、偶然出会ったワリオに手を貸す。クリスタルを使ってワリオを変身させる。
アルデンテ
ステッキオの持ち主の子孫。ワリオよりも大ボケ。連載当時は主に敵キャラとして扱われていたが、途中から仲間になった。はっきりいって「弱い」ので、戦闘するときはメカに入る。時々裏切る時もあり、弱い者いじめをする。

関連項目 編集

テンプレート:Manga-stub

おまかせWiki